夢乃井便り
意外と多い? 熟語の間違った使い方
- 2012/11/11(日) その日に感じた様々な事
普段の会話の中でよく使われている熟語。実は意味を間違えて使われている事が多い事が文化庁の調査で分かったそうです。
例えば
「失笑」
皆様いつもどのように使われていますか?
「笑いがでないほどあきれる」
「笑えない冗談を聞いて冷笑する」
と思いませんか?
調査でこう捉えている方が、実に60%以上もいたそうです。
でも実は「こらえきらず吹き出してしまう」と真逆の意味が正解なんです。
また、
【考えなどが「煮詰まる」】
これは世代によって認識が違い、30代は「考えなどが行き詰る」と認識されているのが一般的。
でも実はこちらも違い、正解は
「考えなどが十分に議論されていて結論を出す段階になる」。
これは50代以上の方が認識されておられることが多いといいます。
普段使い慣れている日本語、とっても奥深いものですね。
記事一覧
- 26/07/04【愛犬とのご旅行】夏の時期のご来館時間と、大切なお願いについて
- 26/07/03【休館日明け】客室の露天風呂が新しく生まれ変わりました!
- 26/07/01本日より2日間の休館(館内メンテナンス)をいただきます
- 26/06/281泊夕食付で賢く贅沢。山崎町の老舗仕出し店「北川」の上寿司付きプランがおすすめな理由。
- 26/06/25【2026年夏イベント】プールに縁日に謎解きも!夏の思い出作りを先取りチェック♪
- 26/06/24新ランチメニューが登場!「小さなごちそうと鴨鍋」
- 26/06/13まるでジブリの世界。初夏の光が差し込む、愛犬との幻想的な散歩道
- 26/06/07【新登場!】売店に「ミキハウス」特設グッズコーナーができました♪
- 26/06/06雨の日もハッピーに♪ わんちゃん写真スポット「6月ver.」のご紹介
- 26/06/05休館日を終え、ロビーには涼やかな夏の音。



